BtoBマーケティング日和ブログ

HubSpotは無料でどこまでできるか?|Life Marlety

作成者: lifemarkety|24/10/25 22:15

 

 

当サイトは、HubSpotで構築しています。個人ブログはWordPressで作られていることが多いですが、職場で利用しているため、HubSpotの無料版で構築してみました。

HubSpotは無料でここまでできる

WEBサイトの構築

HubSpotの無料プランでも、基本的なWEBサイトを構築できます。テンプレートを活用してデザインを選び、簡単にページを作成できます。SEO対策やレスポンシブデザインも標準で提供されており、初めてでも使いやすいのが特徴です。また、SSL証明書が標準で提供されており、セキュリティ面でも安心して利用できます。

メールの配信

HubSpotの豊富なテンプレートを活用して、ブランドに合ったデザインのメールを作成できます。配信予約も可能で、マーケティング活動をスムーズにサポートします。さらに、開封率やクリック率、配信停止、バウンス率などの効果測定も行うことができます。(なお、自動化機能は有料版からの提供です。)

リードの管理

HubSpotの無料プランでは、リードの情報を一元管理することができます。コンタクト情報や取引履歴を保存し、簡単にアクセス可能です。また、カスタムプロパティを使ってリード情報をより詳細に管理できます。

問い合わせの管理

WEBサイトからの問い合わせを管理することができます。問い合わせフォームを簡単に設置でき、受け取った問い合わせはダッシュボードで一目で確認可能です。チーム内での対応状況の共有も容易です。

SNS連携

HubSpotは主要なSNS(Facebook、Instagram、Twitterなど)と連携が可能です。SNSでのエンゲージメントを追跡し、マーケティングの効果を測定することができます。

様々なアプリ連携

HubSpotはさまざまなアプリと連携が可能です。CRM、カレンダー、チャットツールなど、他の業務ツールと統合することで、業務効率を向上させることができます。

無料で使えるHubSpotの機能一覧

CRM機能  
リード・企業・取引管理  
チケット 顧客からの問い合わせやサポート依頼を管理するツール
問い合わせの進捗状況や担当者への割り当てが可能です。
マーケティング  
メール配信  
フォーム作成 WEBサイトにフォームを簡単に設置できます。フォーム送信後の自動送信メールも設定可能です。
広告管理 LinkedIn、FaceBook、X、Instagramと連携できます。
LINEについては、(LITTLE HELP CONNECT)で連携できます。
チャット機能 ウェブサイト訪問者とリアルタイムでコミュニケーションを取ることができるチャットボットを設定できます。
コンテンツ  
ページの作成

ウェブページ・ブログ・ランディングページが作成できます。
豊富なテンプレートからデザインを選べ、SEO対策に対するアドバイス機能も搭載されています。
デザインマネージャーでのテンプレート編集も可能
コードレベルでデザインテンプレートを編集します。HTML・CSS・JavaScriptの知識で対応可能です。

【関連記事】HubSpotのContentHub無料版の設定方法と使い心地

その他  
レポート 無料版では、あらかじめ準備されているレポートを利用できます。環境に応じて選択するだけで、レポートが作成可能です。
ミーティング日程調整 Googleカレンダーと連携すれば、ミーティング予約用のリンクを発行でき、相手からミーティングの予約をしていただくことができ、日程調整の時間を省くことができます。
ドキュメント機能 営業資料を管理できます。コンタクト個別にドキュメントのリンクを発行でき、どのページをよく閲覧しているかをトラッキングできます。
スニペット作成 スニペット機能を使えば、メールでよく使う定型文を登録して素早く呼び出せます。

まとめ

HubSpotの無料プランは、マーケティング活動に必要な基本機能を豊富に揃えています。Webサイトの構築からリードの管理、メール配信、問い合わせ対応まで、多くのマーケティング活動を一元的に管理することが可能です。特に初めてCRMを導入する個人事業主や中小企業にとって、コストをかけずにプロフェッショナルなマーケティングを始められるのが大きな魅力です。