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マーケティング1年目のための現場ノート
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KPI設計やデジタルマーケティング施策の効果測定で知っておきたい数字

KPI設計やデジタルマーケティング施策の効果測定で知っておきたい数字 

 

 

購買までのプロセスの57%が商談前に終わっている

リードが営業担当に合うまでに、購買までの57%のプロセスが終了しているという結果がでています。顧客が課題を認識したところから、購買プロセスがスタートし、ある程度情報収集や比較検討を終えて、ようやく営業担当との商談が行われます。

購買までのプロセスの57%が商談前に終わっている

参考資料:CEB社 The Digital evolution in B2B Marketing

商談になかなかつながらない場合は、マーケティング施策に注力し、予算シフトを考えてみてください。

 その他のマーケットの数字

項目 調査時期 数字 情報源
MA導入率 2023年5月 1.5%以上 PRONIアイミツ
アクセス解析導入率 2024年9月 54% FNNプライムオンライン
ホワイトペーパーからの受注率 2020年7月 1% WACUL

デジタルマーケティング戦略設計での目安の数字

KPI設計をするときに押さえておきたい数字の例

集客段階の数字

指標名 目安
オーガニック検索トラフィック(Organic Traffic) 全トラフィックの50%以上
新規訪問者率(New Visitor Rate) 60%〜70%

リードの質向上

指標名 目安
リードコンバージョン率(Lead Conversion Rate) 1%〜2%
商談化率(Opportunity Conversion Rate) 20%〜30%

顧客維持・ロイヤルティ向上

指標名 目安
リピート購入率(Repeat Purchase Rate) 25%〜40%
解約率(Churn Rate) 5%以下
顧客満足度スコア(Customer Satisfaction Score, CSAT) 80%以上
ネットプロモータースコア(NPS: Net Promoter Score) 50以上

これらを踏まえ、KPIツリーの設計を行えば、現実的な数字を組み立てられます。
KPIツリーの設計手順は、関連記事を参考にしてください。

デジタルマーケティング施策別の数字

コンテンツマーケティングの効果測定

指標名 目安
ブログ記事のページビュー(Blog Page Views) 環境による
コンテンツのエンゲージメント率(Content Engagement Rate) 平均ページ滞在時間3分以上、直帰率40%以下
ダウンロード数(Downloads) 環境による
CVR(ダウンロード数/ブログ記事のページビュー数) 2%〜5%
コンテンツ生成コスト(Content Production Cost) コンテンツごとに設定(例:1記事あたり¥50,000)

ブログ記事のページビュー数が1,000PVの例

ダウンロード数=PV×(1ー直帰率)×CVR=1,000×(1ー40%)×2%=12

Eメールマーケティングの効果測定

指標名 目安
配信数 環境による
開封率(Open Rate) 20%〜30%
クリック率(Click-Through Rate: CTR) 2%〜5%
配信停止率(Unsubscribe Rate) 0.1%〜0.5%
メールコンバージョン率(Email Conversion Rate) 1%〜3%
メールリスト成長率(Email List Growth Rate) 月間5%〜10%

メールコンバージョン数の計算(配信数が10,000の例)

メールコンバージョン数=配信数×メールコンバージョン率=10,000×1%=1,000

業界別のメール開封率とクリック率

業界 開封率 クリック率
医療・健康関連業界 20%〜30% 2%〜3%
旅行・観光業界 15%〜25% 1%〜3%
飲食業界 15%〜25% 1%〜2%
不動産業界 15%〜25% 0.9%〜2.12%
製造業界 15%〜25% 1.96%
小売業界 15%〜25% 0.73%
金融業界 20%〜30% 0.68%
教育業界 15%〜25% 1.95%
コールセンター 51.58% 5.05%
娯楽業 51.49% 6.44%
スポーツ・フィットネス 30.65% 1.63%
情報サービス 14.59% 0.38%
コンサルティング 18.58% 1.01%